私は、優しい社会の一事例でありたい。

Facebookでは敬遠されそうなネタ置き場

岡山県家庭教育応援条例の反対運動というのが流れてきた。

岡山県家庭教育応援条例の反対運動というのが流れてきた。今のところ東京都にはこの条例は無いみたい。

以下の三点から興味を持ちました。
・私は県民ではないけれど、父は岡山出身なので、縁が全くない地域ではない
・どうやら自民党憲法改正案を先に地域の条例の形で取り入れようとする動きであるらしい
・内容が親学という、たとえば発達障害について親に責任を押しつけるような考え方を汲むものらしい(私自身がASDグレー(検査済み)、かつ子育て中)

公開されている県の資料:

岡山県家庭教育応援条例(仮称)制定に係るパブリック・コメントを実施します
https://www.pref.okayama.jp/site/presssystem/717659.html

子どもは、親子の愛情や絆、家庭での触れ合いを通じ、基本的な生活習慣や倫理観、自立心、自制心、社会のルール等を身に付け、知・徳・体の調和のとれた人格を形成する。このように、家庭教育は、全ての教育の出発点であり、子どもの健やかな育ちの基盤を作るために極めて重要である。

(目的)
第1条 この条例は、家庭教育の支援について、基本理念及びその実現を図るために必要な事項を定め、家庭教育を支援するための施策(以下「家庭教育支援施策」という。)を総合的に推進し、保護者が親として学び、成長していくこと及び子どもが将来親になるために学ぶことを促すとともに、子どもの健全な育成のために必要な生活習慣の確立、自立心の育成及び心身の調和のとれた発達に寄与することを目的とする。

第 12 条 県は、親になるための学び(子どもが、家庭の役割、子育ての意義その他の将来親になることについて学ぶことをいう。次項において同じ。)を支援する学習方法の開発及び普及を図るものとする。
2 県は、学校等、地域住民、地域活動団体、事業者その他関係者が、親になるための学びの機会を提供することを支援するものとする。

教育の内容についてはいっさい書かれていない。

▽目的として「子どもが将来親になるために学ぶことを促す」が掲げられていて、そこに介入するのはやり過ぎだと感じたので、こちらで反対署名してきました。子を持つかどうかは自由でしょ。↓
https://www.change.org/p/%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88-%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B

反対署名サイトにある以下の二点については引き続き調べてみようと思います。

パブコメに約7割の反対意見
改憲を先取り

パブコメ7割について
未調査

▽他県状況など
「家庭教育応援条例」でググると他県ですでに制定済みのものもヒットしますね。前文や目的はほぼ同一。
・"群馬県 - ぐんまの家庭教育応援条例" https://www.pref.gunma.jp/03/x3800110.html

家庭教育支援条例は、熊本県が平成24年に全国で最初に制定した。

家庭教育支援条例は、令和3年6月30日現在、都道府県が9団体、市町村が6団体制定していることが確認できる。

家庭教育支援法案が自民党等を中心に検討されてきた経緯があり、これと関連して家庭教育支援条例が議論されることがある。


"くまもと家庭教育支援条例" https://www1.g-reiki.net/kumamoto/act/frame/frame110010130.htm

子どもが将来親になることについて学ぶことを促す

憲法
自民党改正案については以下参照。(確かに反対署名サイトにあるとおりです。)
自民党 憲法改正推進本部
https://constitution.jimin.jp/document/draft/

親学

いろいろ派閥があるらしいけど、一番目だってとがってるのは

"親学について - 親学推進協会について:親学推進協会-親が変われば、子どもも変わる-" http://oyagaku.org/aboutus/

政府に昔から浸透している考え方であることが分かったけど、「子供を持つべき!」とまでは書かれていない。発達障害の責任論も特に見あたらない。

会長
"高橋史朗 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%8F%B2%E6%9C%97

このWiki通りだとすると。。。

顧問に 櫻井よしこの名前がある。
"櫻井よしこ オフィシャルサイト" https://yoshiko-sakurai.jp

「親学」のGoogle検索候補はわりと騒がしい。

Wikiでも内容が見えてこない。
"親学推進協会 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%AD%A6%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

「批判」にあるような内容ならこの考え方は少なくとも私は反対。発達障害児に対する支援として社会に適応しやすいようにスキルを身につけさせることは有るだろうけどね。それは、個人の特性が社会生活するうえで障害になってしまうかどうかに関わる話であって「発現」に関わる話ではないと思ってる。

"親学推進議員連盟 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%AD%A6%E6%8E%A8%E9%80%B2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F
議員連盟の会長は安倍元首相。
公明党の山口党首もいるじゃん。

"「赤ちゃんはママがいい」発言の根っこにある安倍政権と「親学」の関係 | 文春オンライン" https://bunshun.jp/articles/-/7660?page=1