私は、優しい社会の一事例でありたい。

Facebookでは敬遠されそうなネタ置き場

家族関係における個人の尊厳と両性の平等

第24条婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質そ的平等に立脚して、制定されなければならない。

夫婦別姓認めぬ民法 「合憲」4裁判官、罷免要求突出 国民審査


https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dbcd22bc46eaf14ab75fd993f7799c7addbf58


この結果はありそうだなと思ってた。


<どちらかの姓にしなさい>という法律が<憲法=夫婦感の平等>に違反してるかどうかじっくり考えて、結構悩んだけど。


裁判官の仕事としては、違憲も合憲もあり得るな、と考えて、罷免とまでしなかった。


これが<必ず夫の姓にしなさい>なら憲法違反ってはっきり言うとこだけど。憲法違反ではないけど、法制度を変えるって方向が良さそうな気はしている。


選択式夫婦別姓には賛成というか、反対する理由が全くないし、夫婦別姓を選べる法律には変えるべきと思う。


どうやって声を上げるか、その上げ方として、裁判官の国民審査制度を使うことを、手段の一つとしてとらえ、声を上げた人が一定数いたってことだね。


24条関連で行けば「両性」を「当人」とかに変えればいいのに、とは思う。ここを変えずに「当事者間」と読み替えて、同性婚認めていくのは、文言として厳しいと思うのよ。