私は、優しい社会の一事例でありたい。

Facebookでは敬遠されそうなネタ置き場

改憲勢力、衆院3分の2に 自民、公明、維新3党

さて、またみんなで考えましょう。

維新/自民/公明じゃ憲法改正の考え方がそれぞれ違うし、今後どんな感じになってくかわかんないけども。

改憲勢力衆院3分の2に 自民、公明、維新3党

2021年11月1日 2:21
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE3160J0R31C21A0000000/

衆院選憲法改正に賛同する「改憲勢力」の議席数が衆院3分の2に達した。憲法改正の発議には衆参それぞれの3分の2の議席が必要で、衆院は465議席のうち310議席にあたる。岸田文雄首相は衆院選で総裁任期中の憲法改正を訴えた。

憲法改正に関する議論の状況について(条文イメージ・たたき台素案)

https://constitution.jimin.jp/document/discussion/

映画『日本独立』公式サイト|絶賛公開中

https://nippon-dokuritsu.com

見た。GHQの草案見て、「せめて自衛権は明記したい」との一言があった。

岸田首相が会見 第2次内閣が発足(全文3完)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ee817fd0c91a5fb868fb0881c9ff2c08ed436f?page=2

改憲に前向きな野党に協力を求める考えは?
岸田:まずは国会の議論においては、自民党としては自公政権の体制の下に国会論戦に臨むわけですが、野党との議論については是々非々で臨む、これが基本であると思っています。

是々非々(ぜぜひひ)の意味や読み方 Weblio辞書

https://www.weblio.jp/content/amp/%E6%98%AF%E3%80%85%E9%9D%9E%E3%80%85