私は、優しい社会の一事例でありたい。

Facebookでは敬遠されそうなネタ置き場

公共の福祉って、自分も含まれる?

2021年5月1日FBに投稿

〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕
第12条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html

<公共の福祉って、自分も含まれる?>

基本的人権って、基本的には自分のためにあるもんだと思ってた。公共の福祉って、人に迷惑かけ過ぎんなよ、だと思ってた。

んだけども、自由と権利は世のため人のために使わなきゃならんのか?いや、その<世>には人に迷惑をかけない限りは<自分>も含まれてるってことでいいのか?

あー、そういや、5月はこういうこと考えるには適した時期だったか。

individualって概念と世のため人のため的な概念の整合性、とかね。