私は、優しい社会の一事例でありたい。

Facebookでは敬遠されそうなネタ置き場

今回のCOP、climate justiceというのが叫ばれていたらしい。

今回のCOP、climate justiceというのが叫ばれていたらしい。
"気候正義とは | FoE Japan" https://www.foejapan.org/climate/about/climatejustice.html

Climate Justice (気候の公平性)とは、先進国に暮らす人々が化石燃料を大量消費してきたことで引き起こした気候変動への責任を果たし、すべての人々の暮らしと生態系の尊さを重視した取り組みを行う事によって、化石燃料をこれまであまり使ってこなかった途上国の方が被害を被っている不公平さを正していこうという考え方です。

"Full text of UN Secretary General's Cop26 statement"

https://www.thenationalnews.com/world/cop-26/2021/11/13/full-text-of-un-secretary-generals-cop26-statement/?outputType=amp

Phase out coal.
Put a price on carbon.
Cop27 starts now.

▽エネルギー基本計画は見直さないのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ee817fd0c91a5fb868fb0881c9ff2c08ed436f?page=2

ビデオニュース・ドットコム:エネルギー基本計画の見直しは、じゃあないということで。

岸田:今の方針はすでに明らかにしているとおりであります。この方針をしっかり進めていき、なおかつ先ほど言いました最新の技術等を活用することによって、より理解される結果につなげていく努力は続けていきたいと思っています。

"日本の若者、岸田首相に手紙渡す 気候変動対策強化求め

 COP26(時事通信) - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/articles/cbddbe52ce3471438f0d771dfc1087fc41f1456a

会場から出てきた岸田首相に対し「岸田さーん」と大声で呼び掛け、それぞれが書いた手紙を渡そうとした。警備に阻まれその場で渡せなかったものの、外務省の担当者が首相に渡してくれることになった。

荻上チキSessionで、共同通信の井田氏は、この高校生たち、最初総理の声をかけた会場で渡せなかったから、次の会場まで追いかけていってそれでも総理に受け取ってもらえなかったと話していた。これはclimate justiceが叫ばれる中で大きな過ちだと主張。

気候正義っていうことを考えていたらですね岸田首相今回非常に大きな過ちを犯したと思っておりまして。それはねあの若者が渡そうとした手紙を彼,受け取らなかったんですよ。受けとられなかったもんで別の会議まで追っかけて言って渡そうとした高校生の手紙を受け取らなかったっていうのはこれ岸田さん「話聞く」って言ってたけどそうなんじゃないの?と。

▽井田氏Twitter
https://twitter.com/TETSUJIDA?t=mflMcTO02cD-HgmWRYwSnA&s=09

▽気候変動による世界初の飢饉が発生か 4年間降雨なく、昆虫で飢えをしのぎ...マダガスカル
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/09/4-151.php

▽番組Spotifyアーカイヴ
https://open.spotify.com/episode/1wJ1YKiRRAQqeDfJYzcI1K?si=qYnRS_UpTzu-RIKTOIvsNQ&utm_source=copy-link